FunnyRunners

インデックス

FRNとは

ギャラリー

雑記

LINK

プロフィール

FunnyRunnersとは…

 かつて…、1980年代初頭、新潟県の出来島を中心に活動をしていた同人サークルがありました。その名を…FunnyRunnerと申します。

 つまるところ、”それ”にをくっつけただけのサイト名だったりします(パクリじゃん(^^;))。

 しかし、なんでまた岡山県人会の私が新潟中心の同人誌に参加してたのか?代表者の方が女性だったから(おいっ!(^^;))…。ま、それもあるんですが(おいおい)。私がFunnyRunnerを選んだのは、ここが”完全オリジナル”の、しかも「漫画・イラスト・小説・ポエム」なんでも来いっ!という活動の”場”だったからです。あと、とても私的なことなんですが、この代表者の方が当時私が大好きであった平井和正氏の小説、「ウルフ・ガイ」のファンである。ということを書いていたのも、大きな要因。

 「ウルフ・ガイ」は2つのシリーズがあります。どちらも同じ「犬神明」という名の主人公なんですが、タイトルでも想像できるかもしれませんが”彼ら”は人狼です。しかも、純国産の…。したがって「純銀の弾丸」も、まったく「イッミなっいじゃーん!」強いぞ、不死身のウルフ・ガイ(なんのこっちゃか(^0^;)。

 ”少年”犬神明が、その”不死身性”に目をつけられ、”メトセラ・プロジェクト”と死闘を繰り広げる(コレにCIAや中国情報部「不死身の”虎部隊”」がからんでくる)「ウルフガイ・シリーズ」

 立派な成人男子、フリーランスのルポライター・犬神明が、ジャン・ポール・ベルモントを”マンガ”にしたような顔の口元に”ハイライト”をへばりつかせて、ニヤけながら「野蛮」で「強欲」な”人類”の「不徳な行為」に捲き込まれつつも、コレを叩き潰していく(後にこのストーリーは天使VS悪魔の戦いに発展して行き、”幻魔大戦”とクロス・オーバーしていくんじゃないか?という展開になっていくんですが…、途中で止まってるんです(T_T)。雛子〜っ!!(叫んでどーする、ファン以外にゃわかんねーって(^^;))、「アダルト・ウルフガイ・シリーズ」

 ちなみに、寺沢武一氏のマンガ「コブラ」の主人公・コブラは犬神明のパクリです(初期のころね)。セリフ回しなんか、そのまんまです。けど、その「パクられた」平井和正氏も、大藪春彦氏をきっちりとパクってます(^^;)。(う〜む、FunnyRunnersからドンドン離れていってるような…)

私の手元に届いた記念すべき第1号です。
この時点で、すでに28冊だったんですね。

私のマンガ「バトルシップ・パンドラ」です。
  スペースアドベンチャー物ですね。

 私のペンネーム。「岩下明」おわかりですね(^0^)。ペンネームをつけるときに思ったことは、普通っぽい名前にしよう。ということと、「犬神明」とイニシャルをそろえよう。ということでした。あの頃、私は若かった(苦笑)。

私が、HPを開設しようと思った理由は2つあります。

  1. もともと、小学生の頃から「マンガ家」になりたかった私です。FunnyRunnerに参加したのも、マンガを描くためでした。この5〜6年ほど、パソコンで”絵”を「創る(3DCGですね)」「描く」事をしようと思い立ち、一昨年になってやっとモロモロの環境が整ったのでCGを描き始めました。最初の頃は”それ”をメールに貼り付けて知人に送っていたのですが(やっぱり他人に見てもらいたいんですね。描き手としては…)、コレが結構手間を食うんです(^^;)。で、HP作成と…。
  2. めちゃくちゃ個人的なことなんですが、FunnyRunner誌上で私は、「バトルシップ・パンドラ(ダッサい、タイトル(^0^;))」というマンガを連載(?)していたのですが、途中、仕事上のイライラが募って慢性胃炎になってしまい(^^;)、しばらく連載を休まないといけなくなってしまいました。その後、今度は代表者の方が交通事故にあい、FunnyRunnerの活動自体が停滞してしまったんです。その後、活動再開のお誘いもあったのですが、その頃の私は、描きかけの原稿も紛失しているような体たらくで…。したがって私は、その後FunnyRunnerが活動を再開したのかどうか?知りません。そこで思いついたのが、この方法です。私の作るHPに同じ(ような)名前をつけることで、かつての仲間にアピールしてみよう…と。あの頃のサークルの仲間が今現在、どのくらいインターネットに手を出し(^^;)、ここにたどり着いてくれるのか?
お知らせ

 と、いうことで…

 (今も活動してたらごめんなさい)・FunnyRunnerの関係者の皆さん。ここにたどり着いたら、ぜひメッセージをお願いします。そのために掲示板も設置してますし…(その為だけでもないんですが…いろいろなご意見ご感想を待っております(^^;)。当時の会員Noとペンネームで書いていただくと、大変嬉しいです(^0^)。わかりやすいですし…。

さあ、 BBS へGO!

 

 

 



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!